SSブログ

河本準一 生活保護 会見 [芸能]

スポンサードリンク




河本準一さんが生活保護不正受給疑惑について会見するそうです。


「お笑いコンビ・次長課長の河本準一さんの母親が不正に生活保護を受給している」
という週刊誌の記事が発端で騒動になっていますが
不正受給とは、どういうことなんでしょうか。


河本さんが指摘されているのは、
テレビで活躍している・一流芸人であり、
推定年収5000万円の河本さん。

普通なら、母親を扶養できるはずなのに
扶養せずに、母親は生活保護を受給している。
つまり、生活保護を受給しなくても生活できるにも
かかわらず、生活保護を受給しているということらしいです。

河本さんの所属事務所である、吉本興業によると
河本さんの年収は、5000万円もない。
しかも、河本さんは母親の他に3人の親族を扶養している。
また、安定した職業ではないので貯蓄を心がけているため。
というようなコメントを発表しました。


専門家によると、通常は子供には扶養義務があります。
しかし、何らかの理由で絶縁している親子の場合は
扶養を拒否できる場合もあるそうです。


私が以前見たテレビ番組では、
路上生活者の多くは、家族がいるために生活保護が受けられないといっていました。


どのような制度であっても、万能ではありません。
河本さんが会見でどのように発言するかはわかりませんが
常識的に考えて、世間が許さないように感じます。








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
2000年代のゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。