SSブログ

金星の太陽面通過 時間 [ニュース]

スポンサードリンク




「金環日食」の次の天体ショーは、「金星の太陽面通過」です。
6月6日、時間は午前7時10分頃から、午後1時48分まで観測できます。


「金環日食」見られましたか?
生憎の曇り空でしたが、見られた地域も多かったようです。
私は、自宅から家族でスタンバイしていました。

日食グラスは、数日前に購入しましたが
ほとんどのお店で売り切れ状態。
なんとか1個だけゲットし、子供用にしてあります。

雲が厚くチラリチラリとしか見えませんでしたが、
欠けた太陽を見ることが出来ました。
曇っていたことが幸いし、肉眼でも確認することが出来ました。


次回の天体ショーも、約2週間後の6月6日に迫っています。


「金星の太陽面通過」という現象ですが
今度は、太陽と地球の間に金星が入り小さなホクロのように見える
金星が太陽の左から右へ横切っていくように見える現象です。


「金星の太陽面通過」、あまり聞きなれない現象ですが
前回、観測できたのは8年前の2004年6月8日。
今回を見逃すと、次回はなんと
105年後の2117年12月11日だそうです。

「金環日食」を見逃したという人は、
6月6日の「金星の太陽面通過」は見られるといいですね。


あっ、そうそう。
今回の「金環日食」で活躍した、「日食グラス」。
6月6日の「金星の太陽面通過」でも必要ですので保管しておいてくださいね。


2004年の「金星の太陽面通過」の様子(雲間から撮影)






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
2000年代のゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。