SSブログ

スイセン 食中毒 [ニュース]

スポンサードリンク




スイセンで食中毒が発生しました。

北海道旭川市で、ニラと間違えてスイセンを食べて食中毒を起こしたと
119番通報がありました。

旭川市保健所によると、食中毒を起こしたのは家族5人。
朝食に食べた、庭で採取したニラと市販のニラを交ぜた
卵とじに、一緒に栽培していたスイセンが交じっていた事が原因ということです。


スイセンで食中毒なんて、初めて聞きましたが
実は、毎年全国でニラと間違えてスイセンを食べたことによる
食中毒が発生しているそうです。


予防法としては、ニラとスイセンを同じ庭で栽培しないことが
一番ですが、このご家庭でも間違わないように
ニラとスイセンを別の場所で栽培していたそうです。
それでも、勘違いして調理してしまったとのこと。

ニラとスイセンの葉は、見た目が似ていますが
それぞれの断面をみてみると、ニラは平べったい楕円形いるのに対し
スイセンの葉は、ブーメランのような形をしています。

でも、一番の特徴は
ニラのあの独特のニオイです。
ニオイを確認しましょう。

スイセンといえば、道沿いにきれいな花を咲かせて
楽しませてくれる爽やかなイメージしかありませんでしたが
食べると怖いんですね。

花はこんなにキレイです






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
2000年代のゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。