SSブログ

宮台真司 河本 [芸能]

スポンサードリンク




社会学者・宮台真司さんの
河本準一さんの「生活保護受給問題」
についてのコメントが話題になっています。


宮台さんのコメントが、河本さんを追及していた
片山さつき自民党衆院議員を批判する内容だったからです。


河本さんは、会見で謝罪した上で
自身の収入が増え始めた5~6年前からの
受給した生活保護手当てを返還すとしていますが
会見後もネット上では、河本さんを批判する声があがっています。

宮台さんは、この点に触れ
現代のネット社会では、今回のような道徳的な問題は
炎上することが予想できた。

それを承知で、一部メディアと片山議員が実名を公表。
片山議員自身もブログやツイッターで河本さんを追及していた行為が
「人気取りであると同時に、不必要な問題の拡大」と批判しました。


さらに宮台さんは、河本さんが福祉事務所と
やりとりがあったことを取り上げ、
「当局が許容していたこと」だとし、本来なら批判についても
河本さんと福祉事務所に半々か、4:6で、6の方が福祉事務所にいかないとおかしい。
と河本さん1人が批判されている状況を批判しました。

確かに、これまでの情報だけを聞くと
河本さんが、生活保護手当てを搾取しているように
思えましたが、ちょっと行き過ぎた感じはありました。


片山議員も河本さんをここまで追及したからには、
今回のようなことが起こってまう、制度を根本から見直し
改正する必要があります。

でなければ、ただの「人気取り」と批判されるのは
今度は議員の方になるでしょう。


宮台教授の就活原論






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
2000年代のゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。